【活動日誌】大和古墳群を歩く

いよいよ新年度のスタートです。 今年も服部先生選りすぐりのコースが揃いました。 先生の解説とともにまた新たな視点で迫っていきます。 とても楽しみな一年となりそうです。 4月例会はJR長柄駅に集合して、大和古墳群を巡ります。ホームの東側では桜が満開…

【活動日誌】橿原西部の遺跡をめぐる

今月は岡寺駅に集合して橿原西部の遺跡を巡ります。 岡寺駅といっても岡寺までは少し距離があります。 始めに服部先生から古墳の石室内見学についてのお話があり、みんな大喜び。 橿原市の担当の方が普段施錠されている鍵を開けに来てくださるとのことで、ま…

【活動日誌】葛城山麓の遺跡

雨の心配もなく2月例会スタートです。 集合は忍海(おしみ)駅。 大好きな近鉄御所線。 葛城山がどっしり見守ってくれてます。 まずは「角刺神社」(つぬさしじんじゃ) 古事記、日本書紀にも記述がある、億計(おけ)王・弘計(おけ)王のお姉さん飯豊青命がご祭神…

【活動日誌】初瀬街道を行く!

新年あけましておめでとうございます。 今年は大和朝倉駅からスタート! 途中(竿というらしい)が抜けている常夜燈。 なんとなくユーモラス。 三叉路になった道。 私たちはさてどちらへ? 2つに折れている、慈恩寺の道標。 「ひだり よしのかうや道/右ハミわ…

今年もありがとう。

今年も多くの遺跡、古墳を巡りました。 服部先生の毎月のコースは実に多岐にわたっていて毎回とてもワクワクします。 いつも手元に来月の資料が届くとしっかり予習!と思うのに気がつけば当日。 それこそ新鮮な気持ちで臨む次第です。 来年1月の資料 来年こ…

【活動日誌】八尾の遺跡を歩く

風もなく絶好の遺跡巡り日和。 今月は奈良を飛び出し、お隣大阪府は八尾市に出かけました。 まずは「心合寺山古墳」しおんじやま なかなか読めないです。 そばにある「八尾市立しおんじやま古墳学習館」へ向かいました。 心合寺山古墳について学びます。 こ…

【活動日誌】竹内峠越え周辺の古墳

今月は予定を変更して、竹内峠越え周辺の古墳をまわりました。 集合は近鉄大阪線磐城駅。 お天気が心配でしたが、メンバーみんなの日頃の行いでしょうか、回復しましてさあ出発です。 先生の話では今日は古墳巡りだそうで、さてさてどんな古墳が待っているか…

【公開講座】飛鳥、再発見

さわやかな秋空のもと、秋の公開講座です。 先生は今回のコースについて、飛鳥の里はおなじみのところだからとおっしゃっていましたが、なんのなんの。たいへん充実した一日となりました。 先生から今日のコースを簡単に説明いただき、橿原神宮前駅東口をス…

【お知らせ】公開講座コースは・・

秋の公開講座は飛鳥を歩きます。 おなじみのエリアではありますが、服部先生のていねいな解説とともにまわる飛鳥はまた違った側面が見えてくるかも? お昼をはさんで秋の一日、ご一緒に飛鳥を訪ねてみませんか。 参加希望のかたはお気軽にメールなどでご連絡…

【活動日誌】大藤原京を行く

すばらしい秋晴れのもと、10月例会は畝傍御陵前駅東口から出発です。 今回は16年と短命ながら、歴史的に重要な転換期となった舞台、藤原京周辺をじっくりまわります。 まず本薬師寺跡へ。このお寺は天武天皇が皇后の病気回復を願って発願、造営を開始。その…

【お知らせ】秋の公開講座、コース決定!

前回の様子 今年春に開催しました、服部先生と歩く遺跡巡り。 秋のコースは「飛鳥・藤原の古墳、寺、陵墓」と題し、軽寺や見瀬丸山古墳、カナヅカ古墳などをじっくり先生のやさしく、わかりやすい解説とともにまわります。 10月28日(土) 雨天決行 (荒天の場…

【活動日誌】三郷・斑鳩の遺跡…

9月に入ってもまだまだ猛烈な暑さが続いている今年の夏。 ならこふはなんと体調不良のため、例会を涙の欠席! しかし、頼りになるメンバーが写真を撮って来てくれましたので公開します。 今回は近鉄生駒線 勢野北口駅を出発。 平隆寺、龍田神社、斑鳩町文化…

秋もやります!公開講座!

前回の様子 春に開催しました、服部先生と歩く遺跡巡りをこの秋にも企画しています。 日程は 10月28日土曜日 雨天決行(荒天の場合は中止) 行き先などはただいま検討中です。 詳細は決まり次第お知らせいたします。 お楽しみに!

【活動日誌】夏は博物館見学

8月は例年博物館見学となっていますが、今年はなんと「近つ飛鳥博物館」! 連日猛烈な暑さが続く2023年夏。 なんとかメンバーが集まりました。 ご存知のように、この博物館は電車利用での訪問のハードルが少々高く、しかしながら我がメンバーは早めに喜志駅…

【活動日誌】佐紀古墳群 西群を歩く

7月例会は近鉄平城駅からスタートです。 駅の案内にもある通り、このあたりはまさに古墳の密集地。古墳時代前期後葉から中期初葉の古墳が集中している地域です。 今回は佐紀古墳群の中でも西群を訪ねました。 この日は、見学者もお迎えしてにぎやかに出発。 …

八釣から高家へ

なんとかお天気持ちそうな、1週間遅れの6月例会スタートです。 橿原神宮前駅で集合。赤かめバスでまず飛鳥資料館まで。 資料館の庭にはレプリカの猿石などに混じってこのあとたずねる八釣マキト5号墳が移築展示されています。まずは見学。 なかなか大きな石…

【お知らせ?】サークルのあゆみ冊子

我がサークルの歩みをまとめたものですが、ちょっとしたガイドブックと言えなくもないこともないかな? 興味を持たれた方はご連絡ください。

馬見古墳群 南群を歩く

すばらしい晴天となりました今回は馬見古墳群の南群を歩きました。 馬見古墳群といえば、北葛城郡河合町、広陵町、香芝市、大和高田市にまたがる馬見丘陵とその周辺に造営された古墳群で以前訪ねた河合大塚山古墳、島の山古墳、築山古墳、コンピラ古墳、池田…

【活動日誌】大淀・下市の遺跡

いよいよ新年度がスタートしました。 新しい顔も見えますよ。 23年度年間予定も心躍るラインナップとなってます。 まず4月は近鉄吉野線下市口駅から出発。 雨のため1週間延ばしての例会、今日はなんとか持ちそうか⁉︎ まず駅から南に向かい、吉野川に架かる千…

記念冊子 つくりました

サークルのこれまでの歩みをまとめた冊子ができました。 この4月から5年目に入る「考古学サークルなら」。 この4年間に実に多くの遺跡を巡りました。 服部先生の細やかで分かりやすい解説、案内のもと、毎回充実した時間を過ごしてきました。 幸せなことに、…

【公開講座】桜井古墳三昧【後編】

桜井古墳三昧、後編! なんだか、よそのお宅の裏を失礼しているようですが、艸墓古墳への道でございます。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、小さな案内板はあります。 開口部はこんな感じ。 艸墓内部。 みんなで石棺を取り囲んでいます。 少しかがん…

【公開講座】桜井古墳三昧【前編】

小雨の残る中、「服部先生と歩く桜井の古墳」スタートしました。 参加申し込みいただいた8名のみなさんと我々メンバーから6名、そして服部先生の総勢15名で桜井駅南口を出発。 古墳三昧はじまりです。 まず、駅からまもなく南に下ったところ。 先日の例会で…

【活動日誌】横大路を歩く

近鉄大阪線真菅駅からの出発。 良いお天気となりました。 駅南口からまず宗我坐宗我都比古神社(そがにいますそがつひこじんじゃ)へ向かいます。 このあたりは古代、大和国高市郡曽我里でした。 かの蘇我氏の出自についてはこの高市の地?あるいは葛城から?…

【お知らせ】公開古墳めぐり

「考古学サークルなら」 初めての公開講座 令和5年 3月18日 土曜日 開催 集合 桜井駅 10時 持ち物 お弁当・飲み物 参加費 500円 当サークル講師、服部伊久男先生の案内で 桜井南地域の古墳を巡ります。 古墳って興味あるけどひとりでは… という方もぜひご参…

【活動日誌】御所の南をめぐる

しばらく厳しい寒さが続いていましたが、この日は天候に恵まれ、今月も全員集合となりました。 近鉄御所駅から出発です。 今日のコース説明など済ませてバスを待ちましたが、なかなか来ません。 先生も待ってます。 ようやくバスに乗り込みました。バス停3つ…

【活動日誌】帯解から大安寺へ

新年最初の例会はなんと全員集合! 帯解駅からスタートです。 ポイントを押さえながら、JR奈良駅を目指します。 駅前の周辺地図を見ながら説明を聞きました。 まず、帯解駅西側の広大寺池。 名前の通り、大きなため池で、「日本書紀」記載の和珥池と伝えられ…

ごあいさつ

新年あけましておめでとうございます 今年もよろしくおねがいいたします 撮りたてほやほや元日の大極殿。風が強く風鐸の鳴る音が聞こえました。 昨年は多岐にわたる遺跡をめぐりました。 古墳はもちろんのこと、遠い時代からの道。そして人々が生き生きと働…

【活動日誌】天理北部の遺跡

今回も元気な面々が集合 天理駅から出発です。 あとのコースを考え、5分足らずですがバスを利用。天理の病院前で下車。 まず、資料を見ながら先生の説明を聞きます。 向こうに見えるこんもりした緑が別所鑵子塚古墳。 私有地があり近くまでは行けません。 こ…

【活動日誌】城陽の遺跡

我がサークルはお天気運は良いのか悪いのか、今月もすこぶる好天で10月並みの陽気とか?ないちにちとなりました。 今回は奈良を飛び出し京都府城陽市を回ります。 近鉄久津川駅に集合。 早めに到着してお昼をいただく姿あり。 さあ、出発です。 まず芭蕉塚古…

【活動日誌】中ツ道を歩く

気温高めの秋晴れとなった10月例会。 1週間遅れの開催となりました。 今回も服部先生渾身のコース。 中ツ道を歩きました。 下ツ道は以前歩きましたが、今回は中ツ道です。 近鉄耳成駅に集合して東へ。 横大路との交差点からスタートです。 「飛鳥(とぶとり)…