2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話】福井年縞博物館

あの服部先生(うちの先生)も訪れたという、福井年縞博物館に行ってまいりました。 年縞ってなに? というレベルでありましたが、かなり驚きでした。 まず始めに見る映像もきれいで、年縞の世界にいざなってくれます。 元学校の先生というスタッフのかたの解…

【活動日誌】平群谷、竜田川東側の遺跡②

三里古墳 この古墳の特徴は玄室奥壁に架せられた石棚です。 このような棚には棺を置いたり、副葬品を置いたりしたようですが、ここでは棺が置かれていたらしい。 県下では3例あるのみで、そもそも石棚のある古墳は紀ノ川流域に多く分布していて、この辺りの…

【活動日誌】平群谷、竜田川東側の遺跡①

この冬一番の寒波襲来?の予報の下、今年初めの講座。 近鉄生駒線東山駅に集合です。 天候のあまりの情報(非常に寒い)に少々おののきながら、現地へ。 しかし心配無用、メンバーはみんな風の子でした! 新年のあいさつや先生からの説明を聞いたあと、元気よ…

【閑話】長屋王残照記

1月のコースは平群谷の東サイドの遺跡。 そこでこのマンガを一気読み。 サクッと予習、になったかな? 長屋王残照記 3 ひさかたの(3) (KCデラックス) 作者:里中 満智子 発売日: 2013/10/11 メディア: コミック

ごあいさつ

あけましておめでとうございます。 昨年に引き続きまだまだ不安な日々となりそうですが、十分に気をつけながら、なんとか少しでも多くのいろんな遺跡を巡り、歴史に触れて地元奈良そして大和に関わるまわりの地域のことを知りたいと思っています。 個人的に…