2024-01-01から1年間の記事一覧

【活動日誌】大和古墳群を歩く

いよいよ新年度のスタートです。 今年も服部先生選りすぐりのコースが揃いました。 先生の解説とともにまた新たな視点で迫っていきます。 とても楽しみな一年となりそうです。 4月例会はJR長柄駅に集合して、大和古墳群を巡ります。ホームの東側では桜が満開…

【活動日誌】橿原西部の遺跡をめぐる

今月は岡寺駅に集合して橿原西部の遺跡を巡ります。 岡寺駅といっても岡寺までは少し距離があります。 始めに服部先生から古墳の石室内見学についてのお話があり、みんな大喜び。 橿原市の担当の方が普段施錠されている鍵を開けに来てくださるとのことで、ま…

【活動日誌】葛城山麓の遺跡

雨の心配もなく2月例会スタートです。 集合は忍海(おしみ)駅。 大好きな近鉄御所線。 葛城山がどっしり見守ってくれてます。 まずは「角刺神社」(つぬさしじんじゃ) 古事記、日本書紀にも記述がある、億計(おけ)王・弘計(おけ)王のお姉さん飯豊青命がご祭神…

【活動日誌】初瀬街道を行く!

新年あけましておめでとうございます。 今年は大和朝倉駅からスタート! 途中(竿というらしい)が抜けている常夜燈。 なんとなくユーモラス。 三叉路になった道。 私たちはさてどちらへ? 2つに折れている、慈恩寺の道標。 「ひだり よしのかうや道/右ハミわ…