2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記念冊子 つくりました

サークルのこれまでの歩みをまとめた冊子ができました。 この4月から5年目に入る「考古学サークルなら」。 この4年間に実に多くの遺跡を巡りました。 服部先生の細やかで分かりやすい解説、案内のもと、毎回充実した時間を過ごしてきました。 幸せなことに、…

【公開講座】桜井古墳三昧【後編】

桜井古墳三昧、後編! なんだか、よそのお宅の裏を失礼しているようですが、艸墓古墳への道でございます。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、小さな案内板はあります。 開口部はこんな感じ。 艸墓内部。 みんなで石棺を取り囲んでいます。 少しかがん…

【公開講座】桜井古墳三昧【前編】

小雨の残る中、「服部先生と歩く桜井の古墳」スタートしました。 参加申し込みいただいた8名のみなさんと我々メンバーから6名、そして服部先生の総勢15名で桜井駅南口を出発。 古墳三昧はじまりです。 まず、駅からまもなく南に下ったところ。 先日の例会で…

【活動日誌】横大路を歩く

近鉄大阪線真菅駅からの出発。 良いお天気となりました。 駅南口からまず宗我坐宗我都比古神社(そがにいますそがつひこじんじゃ)へ向かいます。 このあたりは古代、大和国高市郡曽我里でした。 かの蘇我氏の出自についてはこの高市の地?あるいは葛城から?…