2019-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ】1月の資料送付

先日のごあいさつで今年のブログは終わり、と思い込んでいましたが、服部先生頑張ってくださいまして、次回の資料を本日発送することができました。 年内にみなさまのお手元に届くかと思いますが、なにぶんこの時期ですので、年明けになることもあるかもです…

ごあいさつ

4月に始まって半年あまり、つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました。 来年もメンバーと共にいろんな遺跡を訪れ、また個人的にも足を運んでもっともっと充実したブログにしていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 皆さま…

2019年12月6日 河合町遺跡

今回は河合町の遺跡を巡ります。 河合町。 奈良の南西部に位置するこの地域は さて、かつてはどのような場所だったのか? そしてわたしたちはどんな宝物に出会えたのでしょう⁉️ 河合町に行くにはJRだと王寺方面から近鉄では田原本で西田原本線に乗り換え共に…

発送しました❗️

昨日来月の資料を投函いたしました。まもなく届くと思います。 めっきり寒くなってきました。風邪などに負けないよう。 12月6日にお会いしましょう。

2019年11月1日 都介野の遺跡

さわやかな秋晴れとなった1日、都介野の遺跡を巡りました。 都祁、柘植、都介野などなど。 漢字で書くと様々な字となる「つげ」 さて、どんなところなのでしょうか? 近鉄榛原駅北口に集合。少しわかりにくいので、服部先生が改札口で待機してくださいました…

【お知らせ】奈良新聞❗️

先日奈良新聞に我がサークルが掲載されました❗️ 記者の方に10月の例会に同行いただいて南山城を回りました。 なにを話せばいいのか、バタバタしてしまいましたが、私たちの活動をきちんと伝えていただけて感動していると同時に感謝しています。 すでに問い合…

【お知らせ】11月資料送付

みなさんお待ちかね、11月例会の資料を発送いたしました。 コースは都祁水分神社→小治田安萬呂墓→来迎寺→三陵墓をまわる予定です。 11月は1日が第1金曜日となります。早いですね。 集合は榛原駅北口。 資料と一緒に入れたメモにもありますが、12時12分のバス…

2019年10月4日 南山城の遺跡

前日の雨が嘘のように、とまではいきませんが、ほどよいお天気で10月例会始まりました。 木津駅に12時集合。この日はなんと❗️奈良新聞の記者さんが同行。取材です。 先生の説明を聞いた後、最初の目的地である上津遺跡へ。今は住宅地の一角に記念碑と説明板…

【お知らせ】10月の資料送付

10月分の資料を本日投函しました。 もし数日たってもお手元に届かない方はお知らせください。 なお、次回は10月4日(金)JR木津駅集合です。

【閑話】近況?

今日の朝日新聞、遺跡散歩は三陵墓古墳群でした。我がサークルでは11月に予定されてます。楽しみですね。 ところで先日、以前ご一緒していたメンバーの方にばったりお会いしました。10月からまた参加できるかもしれないとのことでした。「考古学サークルなら…

2019年9月6日 巨勢谷を歩く

残暑厳しい6日は吉野口駅に集合です。 早めに乗り換え駅の橿原神宮前でお昼を済ませるメンバーあり、吉野口駅で15分ほどの待ち時間におにぎりを頬張るものあり。今日もみなさんやる気満々です。先生から資料の追加と本日の解説を受けて出発。 途中川合八幡神…

【閑話】

暑さもようやくかげりがみえてきました。9月の巨勢谷は私は初めてです。当日はほどよいお天気と気温でお願いしたいものです。ところで、夏休み中、朝日新聞に掲載されてた奈良の遺跡巡り。古墳王子なる少年のコメントもあった天王山古墳は近いうちにぜひ訪れ…

【お知らせ】9月の資料送付

9月分の資料を昨日投函しました。 もし数日たってもお手元に届かない方はお知らせください。 なお、次回は9月6日(金)近鉄吉野口駅集合です。

【閑話】佐紀盾列古墳群その1【ひとりこふん】

うだる暑さもしばし和らいだある日、くもり空のもと、近くの佐紀盾列古墳群の中の成務天皇陵・日葉酢媛陵を訪れました。 ご近所とはいえ久しぶりです。 あちこちけっこうな草が生えていました。 歌姫街道を北から南に向かいます。 歩道が狭いのに、けっこう…

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いてますが、みなさま負けてないですか?あの古墳や遺跡歩いて探しに出かけたいですが、あまりの暑さに少々ビビっています。でも熱中症対策万全にして、近くの佐紀盾列古墳群でも巡ってきたいと思っています。

2019年8月2日 唐古・鍵遺跡

8月2日、非常に暑い日でありましたが、唐古・鍵ミュージアム見学に行って参りました。 近鉄田原本駅12:00集合。 駅前にある観光ステーション磯城の里でしばし涼を給わり、慎重を期しての数名のタクシー組と徒歩組に分かれて約1.5kmはなれた唐古・鍵ミュー…

【閑話】AR初体験

高松塚古墳壁画修理作業室の公開に行ってきました。 私が初めて高松塚を訪れたのは大学一年生の時。 ずいぶん前になりますが、当時はそばに小さな小屋のようなものがありスタンプがたくさん置いてありました。 なにぶん遠い昔なので近くのどこかと勘違いして…

【お知らせ】8月の資料送付

みなさまお待ちかね、8月分の資料を投函しました。 もし数日たってもお手元に届かない方はお知らせください。 なお、次回は8月2日(金)近鉄田原本駅集合です。

2019年7月5日 橿原西部の遺跡巡り

近鉄橿原神宮前駅に12時に集合。 本日のコースはこちら。 久米寺 ↓ 益田池堤 ↓ 桝山古墳 ↓ 鳥屋見三才古墳 ↓ 歴史に憩う橿原市博物館 ↓ 新沢千塚 当日の様子 まずは久米寺に向かいます。 数日前まで雨の予報でしたが、日頃の行いのおかげか、絶好の散策日和…

【お知らせ】7月の資料送付

本日7月分の資料を投函しました。 もし数日たってもお手元に届かない方はお知らせください。 なお、次回は7月5日(金)正午、橿原神宮前駅西口集合です。

【閑話】大神神社 夏越し茅の輪

大神神社の茅の輪くぐりに行ってきました。 三ツ鳥居に似せてあるという三つの茅の輪を八の字を描くようにくぐり、夏の無病息災をお祈りしてきました。 境内の掲示によると、こちらの茅の輪は7月7日まで設置されているようです。茅の良い香りがさわやかで…

【近所の話】高松塚古墳・キトラ古墳壁画一般公開

Fさんからの情報です。 高松塚古墳・キトラ古墳壁画一般公開の募集が行われています。 近くなので、興味のある方はいかがでしょうか。 往復はがき・インターネットで応募できます。 『国宝高松塚古墳壁画修理作業室の公開』事務局 公式ホームページ 『キトラ…

2019年6月7日 雨天のため、葛城市歴史博物館

6月7日は荒天のため行き先を変更して、 服部先生からご提案のありました 「発掘 葛城山麓の古墳」が開催中の 葛城市歴史博物館を見学してきました。 県立橿原考古学研究所付属博物館との共催で、 約180点が展示されています。 左上/博物館の学芸員 神庭さん…

【お知らせ】6月の資料送付

本日、次回6月分の資料を投函しました。 もし数日たってもお手元に届かない方はお知らせください。 なお、次回は6月7日(金)正午、近鉄奈良駅 行基像前集合です。

【閑話】龍王山ハイク

先日、以前より行きたいと思っていた天理 龍王山に登ってきました。 メンバーのおひとりから話は聞いていましたが、なめていました。 足元は非常に悪く、急な坂道で、それを気にするあまり 古墳群を見落とすありさま。 条件が整えば明石海峡大橋が見えるそう…

2019年5月10日 北宇智の遺跡

JR北宇智駅に12時に集合。 本日のコース(予定)はこちら。 西山古墳 ↓ 近内鑵子塚古墳 ↓ 猫塚 ↓ 荒坂瓦窯 ↓ 五條文化 博物館 ↓ つじの山古墳 ↓ 藤岡家住宅(登文) 当日の様子。 左上・近内鑵子塚古墳/右上・猫塚/下・荒坂瓦窯 上・藤岡家住宅/下・つじ…

「考古学サークルなら」は会員募集中です

※この記事は常に先頭に表示させています。 新しい記事はこの記事の下に表示されます。 「考古学サークルなら」は専門家の案内、解説のもと 奈良や近隣の史跡を巡る歴史好きのサークルです。 メンバーは現在13人(令和元年5月現在)平均年齢はやや高めです。 …