2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【活動日誌?】神武天皇陵、綏靖天皇陵そして…

爽やかな一日、メンバー3人で5月予定の橿原辺りをまわってきました。 なにやら、各自予習してきているようですよ。 はじめに神武天皇陵を訪れました。私は初めてです。服部先生からいただいた資料によると、かつて様々な人たちが神武天皇陵は何処なのか、各…

【閑話】「火の路」再読

松本清張の「火の路」再読中です。 初めて読んだのは、「考古学サークルなら」の前身婦人会館が開いていた「やさしい大和の考古学」に参加して間もなくの頃で当時講師をつとめていらした中井先生からお聞きして図書館で借りたのでした。登場する地名もほとん…

【閑話】ご近所巡りそれぞれ

家で過ごす毎日ですが、近くに古墳があり、歩いて行けるラッキーなメンバーもいるようです。橿原方面に在住の方は先日植山古墳までウォーキングされたそうです。 桜井にお住まいのメンバーは山の辺の道を三輪方面、桧原神社辺りまで歩き、珍しい写真を届けて…

【閑話】音如ケ谷瓦窯跡

ご近所シリーズ第2弾。 この日ジョギングの帰りに寄りました遺跡は、 「音如ケ谷瓦窯跡」 (おんじょがだにがようせき) です。 この辺りは「音如ケ谷公園」と呼ばれていますが、南の方角から入ってくると、こんな案内板もありました。 かつて、この辺りでは平…