2022-01-01から1年間の記事一覧

【活動日誌】天理北部の遺跡

今回も元気な面々が集合 天理駅から出発です。 あとのコースを考え、5分足らずですがバスを利用。天理の病院前で下車。 まず、資料を見ながら先生の説明を聞きます。 向こうに見えるこんもりした緑が別所鑵子塚古墳。 私有地があり近くまでは行けません。 こ…

【活動日誌】城陽の遺跡

我がサークルはお天気運は良いのか悪いのか、今月もすこぶる好天で10月並みの陽気とか?ないちにちとなりました。 今回は奈良を飛び出し京都府城陽市を回ります。 近鉄久津川駅に集合。 早めに到着してお昼をいただく姿あり。 さあ、出発です。 まず芭蕉塚古…

【活動日誌】中ツ道を歩く

気温高めの秋晴れとなった10月例会。 1週間遅れの開催となりました。 今回も服部先生渾身のコース。 中ツ道を歩きました。 下ツ道は以前歩きましたが、今回は中ツ道です。 近鉄耳成駅に集合して東へ。 横大路との交差点からスタートです。 「飛鳥(とぶとり)…

【番外編】三輪山麓の遺跡

好天に恵まれた秋の一日、有志3名で三輪山の古墳探索に出かけました。 三輪駅に集合。 つけま? 少し歩くと、あら?まつ毛バッチリの建物がお出迎え。 秋の花々の向こうに三輪山が雲とツーショット。 まず茅原狐塚古墳。 全体的に大きな石で構成されていて、…

【活動日誌】上牧の遺跡

秋の気配を朝晩に感じるようになりました。しかしまだまだ暑いです。水分をしっかり摂って無理せず9月例会です。 近鉄五位堂駅に集合。 バスに乗ります。 馬見北6丁目で下車。 さてさて目的地はどこかな? 右手はもう古墳では? うっそうとした森。公園にな…

【番外編】龍王山【後編】

さて後編スタートです。下りは気もはやる、古墳探し。 以前龍王山を訪れたときは、強い雨のあとで足元に気を取られ古墳は見つけることができませんでした。 でも今回は頼りになる先達もいます。 あ、あれは? にっこり。 初めのうちはおっかなびっくり。 こ…

【番外編】龍王山【前編】

少し前(5月下旬)のことになりますが、サークルの有志4人で龍王山に登りました。あいにくの雨模様でしたが、天理駅に集合、バスで天理ダムまで行きました。 準備万端、レインコートに身を包みいざ出発。 このあと雨は上がる予報ですが、さて。 今回は天理ダム…

【活動日誌】奈良山の瓦窯

暑い日が続く中、7月例会です。 この日は風もあり、前日までよりは穏やかな暑さでした。それでも気は抜けません。みんな水分補給をまめにしながら、平城山周辺を歩きました。 JR平城山駅に集合。 北方面に向かいます。 まず最初の瓦窯である歌姫瓦窯跡。 あ…

【活動日誌】栄山寺

すばらしいお天気に恵まれた6月例会。 JR五条駅に集合です。 またまた個人的には初めての駅でございます。 全員12時ちょうどの電車を降りて、すぐにバスターミナルに向かいました。駅から国道に向かって進み、信号を左折。ショッピングセンターの手前にあり…

【活動日誌】雨の例会

G.Wを避けるため、1週間延ばしての5月例会。広い範囲での雨の予報に早めに予定変更の連絡を済ませ、奈良国立博物館の「大安寺のすべて」を見学しました。博物館見学のため写真は少なめです。 大安寺… 個人的には行ったことありません。 行かなくては。 さて…

【番外編】鳥見山周辺の古墳

桜井市民のメンバーによる案内で、鳥見山周辺の古墳探訪に出かけました。 まずおすすめのお店でランチ。 早めに到着したので1番に案内されましたが、あっという間にたくさんのお客さま。11時前にはお店のまえで待機した方が良さそうです。 温かいにゅうめん…

【活動日誌】越智真弓の遺跡・後編

牽牛子塚古墳をあとにし、後編スタートです。てくてく。 のどかな道を進むと左手にぽっかりと真弓鑵子塚古墳。 画面左に見切れてる… 中に入れないのが残念ですが、東漢氏のお墓ということです。 遠くからパチリ 途中、「アグリステーション飛鳥」でひとやす…

【活動日誌】越智真弓の遺跡・前編

すばらしい晴天に恵まれた、新年度初めての講座。 近鉄飛鳥駅に集合しました。 …つもりが、観光案内所の前あたりに集まってしまい、サクッと会計報告など総会を片付けてさあさあ出発です。 飛鳥駅を出てまず左、少し進んで踏切を渡ります。 民家に挟まれた道…

新年度もよろしく

なんとか21年度も終わります。 世の中、いろんなことがありました。 そんな中、ひと月に一度好きな遺跡をめぐる。先生の説明に耳をかたむける。仲間たちと語らいながら、先生の後を追う。 至福のひとときです。 4月からまた、あちらこちらをまわります。 服…

【活動日誌】西大寺から西ノ京

今回は街中からの出発です。西大寺から西ノ京をめざします。 近鉄大和西大寺駅中央口で集合して、南口に移動。先生のお話を聞いてさあ出発。 駅周辺の地図。 西大寺ですね。塀の向こう側。 764年(天平宝字8)に孝謙太上天皇が発願した寺院で、創建当時は広大…

【活動日誌】桜井 忍坂【後編】

忍阪の後編です。 越塚古墳を後にして、次は赤坂天王山古墳です。 ここは開口部がかなり狭いので、1人ずつゆっくり失礼します。 服部先生もヨイショ。 さてさて中はどうなっているのかな? このあたりには10基以上の古墳があるといわれています。 なかでも大…

【活動日誌】桜井 忍阪【前編】

風もなくおだやかな一日となりました。 桜井駅南口に集合して、さあ出発。 大宇陀行きのバスに乗ります。 「下り尾口」でバスを降り、まず越塚古墳へ向かいました。わたし個人的には初めてです。 このあと行く予定の赤坂天王山を右手前方に左方向に進みます…

【活動日誌】築山古墳、大和高田の遺跡

昨日は奈良のあちらこちらで雪が降りましたが、今日はまずまずのお天気。 さて近鉄大阪線、築山駅で集合です。 駅からほど近く、インキョ山古墳。 現在は幼稚園が建つこの場所にこの古墳がありました。今はごらんのとおり。 少し歩いてカン山古墳。 見るから…