2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】7月の資料送付

本日7月分の資料を投函しました。 もし数日たってもお手元に届かない方はお知らせください。 なお、次回は7月5日(金)正午、橿原神宮前駅西口集合です。

【閑話】大神神社 夏越し茅の輪

大神神社の茅の輪くぐりに行ってきました。 三ツ鳥居に似せてあるという三つの茅の輪を八の字を描くようにくぐり、夏の無病息災をお祈りしてきました。 境内の掲示によると、こちらの茅の輪は7月7日まで設置されているようです。茅の良い香りがさわやかで…

【近所の話】高松塚古墳・キトラ古墳壁画一般公開

Fさんからの情報です。 高松塚古墳・キトラ古墳壁画一般公開の募集が行われています。 近くなので、興味のある方はいかがでしょうか。 往復はがき・インターネットで応募できます。 『国宝高松塚古墳壁画修理作業室の公開』事務局 公式ホームページ 『キトラ…

2019年6月7日 雨天のため、葛城市歴史博物館

6月7日は荒天のため行き先を変更して、 服部先生からご提案のありました 「発掘 葛城山麓の古墳」が開催中の 葛城市歴史博物館を見学してきました。 県立橿原考古学研究所付属博物館との共催で、 約180点が展示されています。 左上/博物館の学芸員 神庭さん…