2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話】藤原百川公墓【古墳?】

先日車を運転中に見かけた古墳らしき場所にジョギングで行ってみました。 近鉄山田川駅の近くです。 藤原百川公墓とあります。 丸いこんもりとした盛り上がりがふたつ。 撮り忘れましたが鳥居もあります。 こちらが案内板。 ふむふむ… ブランコもあります。 …

お知らせ

昨日資料を発送しました。 5月は先日お知らせしたとおり中止ですが、行く予定でした橿原方面の資料となっています。 通常より文字の多いものとなっており、家庭学習として活用してほしいとのことです。 私もここはひとつ、今回の遺跡に詳しくなってみるかな…

お知らせ

残念ですが、月に一度の例会はしばらくお休みということになりました。 遺跡を巡ることで歴史に触れ、学んでいるわたしたちのサークルは、基本的には外歩き中心です。しかし現地の最寄駅までは各々電車などを利用しています。 メンバーの安全のため、この度…

【閑話】勉強日和…?

自宅で過ごす日々が続いています。 不安な気持ちにもなりますが、ここはひとつ気持ちを切り替えて、歴史の勉強を。 メンバーの方にお借りしている本を読む時間がしっかり取れそうです。 好きなミステリの誘惑に負けず、さあ古代(?)の世界へ。 お借りしたのは…

【2020年4月3日】新年度始まります❗️ 大和郡山界隈

いよいよ令和2年度が始まりました。 落ち着かない世の中ではありますが、新年度の年間予定表を見たメンバーの顔からこぼれる笑み。 今年もまた奈良の歴史に親しみ、理解を深めてまいりましょう。 4月の講座は大和郡山城ホールに集合してミーティング。その後…