【番外編】龍王山【前編】

少し前(5月下旬)のことになりますが、サークルの有志4人で龍王山に登りました。あいにくの雨模様でしたが、天理駅に集合、バスで天理ダムまで行きました。

 

準備万端、レインコートに身を包みいざ出発。

このあと雨は上がる予報ですが、さて。

今回は天理ダムからのルートです。

 

 

この天候の中、歩いているのは我々のみ。でも好きだから。

いやというほど虫にまとわりつかれながら、歩く、歩く。なんという虫かしら。

虫除けスプレーを持ってこなかったのを心底後悔しました。

人には会わなかったけど、サワガニに遭遇。

雨も上がり、まとわりついてた虫もどこかに行って城跡に到着。

どれどれ。

地図を確認します。

ここはサイトB?

いかにも山城。守るのも攻めるのもさぞ厳しかったことでしょう。

同行者が持参した地図を確認。今居るのはどこかしら?

マムシグサが咲いていた。

本丸あと。広々としています。どんな建物があったのかな。

案内板が教えてくれます。

土塁?

あじさいの親戚?

 

あちらもこちらも回ります。この先には何があるのかしら?

かつてお城を守った人々もこの景色を見たのでしょうか。ひと息つきました。

ママコナの花。

天理の町が一望です。

雨上がりだからか、靄ってます。

距離を取りながらのお昼ごはん。

さあ、いよいよ古墳エリアへ!ワクワク!

後編へつづく!