【活動日誌】雨予報。予定変更、平城宮跡へ

残念ながら朝から雨模様。

予報は微妙でしたが、雷注意報も出ていたことから、予定を変更して平城宮跡、いざない館、平城宮跡資料館見学となりました。

ただ駅に向かう頃は雨はあがっていました。

近鉄西大寺駅中央出口に集合。南口から出て東へ。

f:id:narakofu:20200906212637j:image

雨降らないです。暑いです。

f:id:narakofu:20200906212700j:image

f:id:narakofu:20200906212713j:image

まずいざない館。

f:id:narakofu:20200906212732j:image

無料なんですね。

冷房が効いていて涼しいです。

2018年3月オープン。さすがまだまだ新しい香り。

社会科見学かな、子どもたちの姿も。

平城宮で働く様々な人々の毎日がリアルに紹介されています。

f:id:narakofu:20200906212752j:image

役人やみんなの食事を作る人たちなど実にたくさんの人々があんなことこんなことつぶやきながら働いていたようです。

 

これが木簡ですね。

f:id:narakofu:20200906212808j:image

私にも読める部分もあります。

f:id:narakofu:20200906212820j:image

千年以上も前に今と同じ文字を使っていたのですね。ミラクル。

 

これは?

f:id:narakofu:20200906212841j:image

あれ?私たちが今立っている場所は・・?

ゴミ捨て場!ちょっと!

 

 

平城宮跡から出土した遺物も展示されています。

f:id:narakofu:20200906212854j:image

f:id:narakofu:20200906212920j:image

とにかくまだの方は何かの折にぜひどうぞ。

 

朱雀大路北へ。

f:id:narakofu:20200906212928j:image

朱雀門をヨイショ。階段の一段一段がちょっと高いですね。私の足が短い?

f:id:narakofu:20200906212954j:image

f:id:narakofu:20200906213036j:image

大極殿までの途中で現在南門復原工事が行われています。

f:id:narakofu:20200906213016j:image

覆いに囲まれていますが、足場を少し登って現場を見ることができます。

f:id:narakofu:20200906213049j:image

f:id:narakofu:20200906213210j:image

f:id:narakofu:20200906213147j:image

が、反射して写真に撮ることができませんでした。

f:id:narakofu:20200906213226j:image

f:id:narakofu:20200906213235j:image

 

南門復原現場の西には工事に関する情報館があります。

f:id:narakofu:20200906213255j:image

f:id:narakofu:20200906214143j:image

ちょっと涼みに入ります。

f:id:narakofu:20200906213313j:image

f:id:narakofu:20200906213326j:image

 

少し歩いて平城宮跡資料館見学。

こじんまりした資料館です。

発掘調査の過程を紹介したり、出土品の展示、平城宮内にあった役所の様子の再現などが見どころです。

f:id:narakofu:20200906213355j:image

 

予定していた掖上、市尾の地域はどんな天気だったのかわかりませんが、結局最後まで私たちは雨傘は不要でした。

f:id:narakofu:20200906213414j:image

服部先生が事前に灼熱の中、下見に出かけてくださり、みんなも予習して楽しみにしていました。ぜひいつか訪れたいものです。

 

しかしながら、平城宮跡見学も勉強になりました。

関連の歴史や資料をもっと学ばなければと思いました。

f:id:narakofu:20200906213428j:image