【2020年4月3日】新年度始まります❗️ 大和郡山界隈

いよいよ令和2年度が始まりました。

落ち着かない世の中ではありますが、新年度の年間予定表を見たメンバーの顔からこぼれる笑み。

今年もまた奈良の歴史に親しみ、理解を深めてまいりましょう。

4月の講座は大和郡山城ホールに集合してミーティング。その後、お城方面に向かいます。 

f:id:narakofu:20200407162710j:plain

郡山城ホールにある、たぶんこうだったんじゃないかという羅城門の模型。

本当の姿は、誰にも分からないそうです。

f:id:narakofu:20200407162814j:plain

f:id:narakofu:20200407162839j:plain

お城を右手に見ながら左方向へ。

f:id:narakofu:20200407162859j:plain

今年はお城まつりも中止ということですが、桜はきれいに咲いています。

f:id:narakofu:20200407162919j:plain

この石垣は、内堀と中堀の途中にあるものですが、内堀より少し後のものということです。

くさびのあとがくっきり残っています。

f:id:narakofu:20200407162954j:plain

郡山城はご存知の通り、三重の堀に囲まれています。

f:id:narakofu:20200407163021j:plain

中堀はこんな感じ。

かつて長崎からキリシタンの人たちが、この大和郡山の地にも送られてきていました。その記念碑が、今はこの場所に移されています。

f:id:narakofu:20200407163043j:plain

こんな歴史があったのですね。

ビリオン神父と刻まれています。

f:id:narakofu:20200407163104j:plain

外堀跡。今は病院が建っています。

f:id:narakofu:20200407163148j:plain

しっかり予習のあとが見られる資料。f:id:narakofu:20200407163127j:plain

 

新木山古墳(にきやま)

f:id:narakofu:20200407163210j:plain

陵墓参考地ですね。

f:id:narakofu:20200407163233j:plain

西側はきれいに整備されていますが、東側は…

f:id:narakofu:20200407163250j:plain

…養魚池。

大和郡山は金魚の町。

f:id:narakofu:20200407163338j:plain

 

郡山八幡神社

f:id:narakofu:20200407163401j:plain

この神社の奥にお堀の内側、土塁が残っています。

f:id:narakofu:20200407163419j:plain

f:id:narakofu:20200407163437j:plain


大和郡山は栄えた賑やかな土地だったのですね。

知らなかった。

f:id:narakofu:20200407163457j:plain

武士や町人たちがいきいきと暮らしていた。

街のあちこちに感じることが今もできます。