【閑話】平城宮跡再び

f:id:narakofu:20200917151124j:image

先日に続き平城宮跡歴史公園を訪れました。

我が家からウォーキングで向かいましたが、途中歌姫神社、瓢箪山古墳に寄り道。

f:id:narakofu:20200917151202j:image

 

f:id:narakofu:20200917151233j:image

瓢箪山古墳は上にのぼることができます。

 

f:id:narakofu:20200917151303j:image

9月講座の時と同じように良い天気です。

f:id:narakofu:20200917151358j:image

南門復原工事の建屋?横の階段から望む朱雀門

なかなかの眺望です。

f:id:narakofu:20200917151630j:image

工事用の覆いに窓がつけられていて、中をほんの少し覗くことができます。

この前はガラスが反射して撮れなかった。

 

f:id:narakofu:20200917151330j:image

この日はいざない館の西に建つ、つどい館、みつき館、うまし館ものぞいてみました。

f:id:narakofu:20200917152106j:image

 

f:id:narakofu:20200917152035j:image

 

 

f:id:narakofu:20200917152127j:image

茶店内の席はこんな感じ。

f:id:narakofu:20200917152149j:image

お店の推しは一刀石アイスとやらでしたが、大和茶ソフトをいただきました。

 

先生の情報通り、奈良のおみやげがありました。

f:id:narakofu:20200917151745j:image

わたしは今回いざない館のショップで買い物をしました。ここにしかないものもいくつかあるようですよ。

f:id:narakofu:20200917151759j:image