【近所の話】天理参考館 物部氏の古墳

天理参考館で開催中の「杣之内古墳群」みてきました。

f:id:narakofu:20210718211651j:image

おなじみの古墳が紹介されています。

 

f:id:narakofu:20210718211657j:image

企画展は3階。 

f:id:narakofu:20210718211802j:image

杣之内火葬墓の模型もありました。

f:id:narakofu:20210718211817j:image

f:id:narakofu:20210718211837j:image

f:id:narakofu:20210718212105j:image

出土品もならんでいますが、海獣葡萄鏡は黒っぽくて、展示室ではよくわからなかったのですが、いただいた図録を見ると、なんとかわいい!葡萄やツルにとまるハト、蝶なども!細長い管状の金属製のものも、言われてみればたしかにかんざし。しかも銀製。

これらと一緒に葬られているのはどんな人だったのかなあ。

もっとしっかり見てくればよかった。反省。

f:id:narakofu:20210718211909j:image

ほかにもみんなとおじゃました塚穴山古墳など。復習です。

f:id:narakofu:20210718211917j:image

西山古墳を上空から撮ったビデオが流れていました。なかなか見られない姿を見ることができます。こんなふうになっているんだな。

 

f:id:narakofu:20210718211941j:image

暑い日でしたが、見学者もたくさん。歴史好きな少年はガンガン写真に収めていました。

 

f:id:narakofu:20210718211733j:image

アンケートに答えて、図録もいただきました。

 

この季節、虫などがこわいので古墳巡りは限られて、なかなか行きたいところに行けません。

これを機会に、物部氏やその周辺を勉強するのもいいことだと思いました。

f:id:narakofu:20210718211949j:image

これは参考館にいつもいるウマ。

今回はいつものケースから出て展示室にいました。