【閑話】「桜井の横穴式石室を訪ねて」

f:id:narakofu:20201217110415j:image

桜井市埋蔵文化財センターで買ってきました。

f:id:narakofu:20201215155251j:image

ずっと品切れでやっと重版かなったそうで、カラーページの珠城山3号墳の写真が新しくなっているとのことです。

古墳王子さん(@kotetu2019)から教えてもらいました。

 

この本を片手にまた桜井をまわります。

もちろん展示も見ました。

企画展は

 「炎を操る〜古代人と火にまつわる物語〜」

です。

一瞬、「炎」?地味だなぁと思ったのは否めませんが、こじんまりした展示室に入って説明を読むうち、人と炎の歴史に引きこまれました。

 

人と火との関わり。

火と出会ったことがこんなにもいろんな変化をもたらしたとは。

f:id:narakofu:20201217102002j:image

炎を身近に得たことで、暗かった夜が明るくなりました。

硬いまま食べていた様々なものが、柔らかく煮ることによって、より多くの栄養を摂ることができるようにもなりました。木の実などもアクを取ることを学び、美味しく食べられるようになりました。

もちろん、誰でも知っているように火は危険なものでもあります。

当たり前のように思っていた火ですが、考える良い機会となりました。

f:id:narakofu:20201217110508j:image