【閑話】甘樫丘そしてあすか巻

f:id:narakofu:20201124215752j:image

メンバー3人で甘樫丘を訪れました。

甘樫丘は言わずと知れた、遠い昔さるお方のお屋敷があったのですね。どの辺りに建っていたのかなあ。

f:id:narakofu:20201124220204j:image

今は木々が立ち並んで、歩きやすい歩道も整えられています。

f:id:narakofu:20201124215827j:image

展望公園からは大和三山二上山が一望できます。

f:id:narakofu:20201124215815j:image

また東に目を向けると飛鳥の里が広がり、眼下に飛鳥寺が見えます。

f:id:narakofu:20201124220039j:image

お昼は「あすか巻」をいただきました。

f:id:narakofu:20201124215842j:image

しみじみと美味しい巻き寿司で、少し甘めに味付けした高野豆腐や野菜、きゅうりなどを黒米の酢飯で海苔巻きにしてあります。

想像以上に美味しかったです。

私たちは、メンバーのひとりが予約してくれていたのですが、お土産にと立ち寄ったところ、帰りにはもう売り切れていました。

あすかルビーの果汁入りシフォンケーキなど魅力あるスイーツもたくさんあるようです。

また、行かなくては。