2019年7月5日 橿原西部の遺跡巡り

近鉄橿原神宮前駅に12時に集合。

本日のコースはこちら。

 久米寺

  ↓  

 益田池堤

  ↓ 

 桝山古墳

  ↓

 鳥屋見三才古墳

  ↓

 歴史に憩う橿原市博物館

  ↓

 新沢千塚

 

 

当日の様子

まずは久米寺に向かいます。 

f:id:narakofu:20190711094209j:plain

数日前まで雨の予報でしたが、日頃の行いのおかげか、絶好の散策日和となりました。久米寺は歴史を感じさせる静かなお寺です。

f:id:narakofu:20190711101609j:plain

益田池堤、現在の景色からは想像もつかない往時の様子を残存している堤から思いを馳せます。 鳥屋見三才古墳にも立ち寄りました。周濠には満々と水を湛えた静かな古墳です。

f:id:narakofu:20190711103048j:plain

桝山古墳。一辺98mの日本最大級の方墳です。近年話題になった富雄の丸山古墳といい、前方後円墳だけではない、奈良の古墳です。 

f:id:narakofu:20190711101636j:plain

歴史に憩う橿原市博物館。橿原の歴史と新沢千塚古墳群を身近に感じられる博物館です。特に126号墳からの出土品はレプリカとはいえ素晴らしいものです。これらを身に着けていた人はどんな景色を見ていたのでしょうか。ゴールは新沢千塚です。私たちが暮らす奈良は歴史あるまちですが、この古墳群に電車一本で来られる環境を感謝せずにはいられません。この古墳群に立つたびに、何とも言えない千年をゆうに越える空気を感じます。

 

おまけ

f:id:narakofu:20190711103109j:plain

今日もよく歩きました。みんな熱心に聞いています。先生も燃えてます。足元が悪い道は紳士がエスコート。